ゆるり中医学~国際中医師が綴る生活に中医学を~

国際中医師、薬剤師が綴る中医学です。

中医学入門㊶ 弁証論治 ~その7 四診:問診③

こんにちは。国際中医師、薬剤師の綴るゆるり中医学です。

 

今回も

「十問歌」(じゅうもんか)

の内容について続きをお話していきたいと思います。

 

六に胸腹を問う

 

七に聾(ろう)=耳を問う

八に渇(かつ)を問う

 

九に旧病、十に因(いん)を問う

 

 

以上が十問歌の内容になります。

前にもお話したように一から十まで全部聞く必要はなく、

主訴に沿って必要と思われるところを重点的に聞くといいですね。

 

問診はここまでになります。

次は切診について進んでいきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。