ゆるり中医学~国際中医師が綴る生活に中医学を~

国際中医師、薬剤師が綴る中医学です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中医学入門⑬ 五臓六腑について~その1

こんにちは。国際中医師、薬剤師が綴るゆるり中医学です。 今回から五臓六腑についてのお話を始めていきたいと思います。 中医学での五臓の働きは ①身体の生理機能のこと ②気と血を作り、気血水を貯蔵する ※ちなみに中は詰まっている 漢方での五臓:肝・心・…

中医学入門⑫ 陰陽五行説について~その4 五行説(後編)

こんにちは。国際中医師、薬剤師が綴るゆるり中医学です。 前回は五行を表にしたもの“五行色体表”について説明しましたが その中の“五臓”と“五腑”を取り出して考えてみましょう。 陰陽五行説の木・火・土・金・水を 体内の機能に当てはめたものを五臓 :肝・…

中医学入門⑪ 陰陽五行説について~その3 五行説(中編)

こんにちは。国際中医師、薬剤師が綴るゆるり中医学です。 前回の五行説の前編で すべてのものは5つの要素に当てはめることができる とお話しましたが まずはそれを表にしたものをみてもらおうと思います。 この表は 五行色体表 といいます。 この表ものち…

中医学入門⑩ 陰陽五行説について~その2 五行説(前編)

こんにちは。国際中医師、薬剤師が綴るゆるり中医学です。 前回、陰陽説と五行説をあわせて陰陽五行説といい、 そのうちの陰陽説についてお話しました。 今回はもうひとつの五行説についてお話していきたいと思います。 五行説とは 自然界のすべてのものは …